エンタメノート

エンタメなんでも備忘録

光になれ 「BE SHINING!」配信感想

柚香光 スペシャルコンサート『BE SHINING!!』-華麗なる時-を配信で鑑賞しましたので、その感想を。。。

はじめに、まずはまだまだ世間の宝塚に対する状況が苦しい中、全国を2手に分かれて公演を行っている花組さんに最大の敬意を払いたいと思います。
花組さんだって決して無縁ではない問題だし、思うことは組子の皆さんそれぞれにあると思うのですが、それでも公演を続けてくれている、私たちに最高のエンタメを見せようと努力してくれている花組さんたちにただただ、感謝したいと思います。

以下ネタバレを多く含みますのでお気をつけくださいませ。

ヲタクが見たい柚香光の詰め合わせフルコンボだった

一言で感想をまとめるならこれ、でしょう。とにかく柚香さんのサービス精神にあっぱれでした。

配信前に某掲示板とかでチラッと「エリザやるよ」とは見ていたのですが、それよりもなによりも、個人的に一番大きな声を出してびっくりしたのはロミジュリの「エメ」です。

れいまどでエメ…うっ…(大号泣)

もうね、大好きなんです、この歌。星組2021のことなこロミジュリも配信で見たのですが、もう「エメ」でやっぱり号泣でして。
まさかここで、れいちゃんまどかちゃんの「エメ」が聴けると思っていなかったのでこれだけでもう感無量でした。

しかも「エメ」のあとは映画タイタニックのテーマ「My Heart Will Go On」に合わせてれいまど白衣装デュエダン…うううっ(さらに号泣)

尊すぎてもう、こんなの現地で見てたら息してられなかったかも。あ~自宅でよかった。

ちなみに、この日はプログラムを手にしながら配信を見ていたのですが、プログラムにはこのコーナーは「ミュージカルメドレー」としか表記がなかったので本当にサプライズでした。

他にも、見どころ満載、これでもか!っていうくらい「みんなが見たい柚香光」がそこかしこに。個人的に「あ~もう、好き!」ってなったポイントを順にいくつか挙げてみます。

言わずもがなの「エリザベート」!!

まどかちゃんが花組に組替えしてきた際に、「れいまどでエリザ」がそこかしこで噂になりました。公演数を重ねるにつれて、れいちゃんでエリザはなさそう…となったら今度は「ひとこちゃんのトップお披露目+まどかちゃん残留でエリザ??」とかいう意見も聞かれるくらい、まどかちゃんシシィは結構現実味あふれる噂だったと思うのですが、れいまど添い遂げ退団ということでその妄想は夢と消えました。

そんな状況だったのですが、この退団前コンサートという形で私たちヲタクの「れいまどでエリザ見たかった亡霊」が無事に成仏することになりました(笑)本当にありがとうございます。

歌ったのは「私が踊る時」と「最後のダンス」でした。トートとシシィ、2人のシーンだとやっぱりこの歌ですかね。シシィ一人なら「私だけに」だし、トート様だけなら(ルドルフとの)「闇が広がる」だし。
サヨナラショーで闇広ワンフレーズでもやってくれないかな…とちょっと期待したりしてみますが。

れいちゃん、まどかちゃんも本当はエリザやりたかったのかなあ…。

バレエダンス

ノクターン」で、稀奈ゆいちゃんとバレエを踊ります。れいちゃんといえばダンスの基礎はバレエ、ということで「ああ、二人とも元々はバレリーナだったんだ…」としみじみするくらい優雅でステキでした。

過去公演ハイライトが素晴らしい

れいちゃんが過去に演じてきた場面を背景スクリーンに映しながらの場面。私はれいちゃんとの出会いは「ポーの一族」からなので(正確には2016ミーマイなんだけど、この時はみりお様しか見てなかった)やっぱりポーの場面見ると「ああああみりお様エドガー、れいちゃんアラン…!!!」と胸が熱くなりました。

他にも、「新源氏物語」の場面とかはものすごくキレイで、羽織を羽織っただけの衣装替えなのにすごくステキだった~!!

見どころ「しか」ない「プレイバックパートⅡ」

これもネタバレであんまり流れてこなかったので、今回女装あるって知らなかったんです。れいちゃん出てきた瞬間、心の中のオペラグラスがテレビ越しのおみあしにロックオン(気持ち悪い)
片足網タイツ+ニーハイブーツ、もう片足はピンヒールで大きく開いたスカートからチラチラ見えるステキなおみあし…「鴛鴦歌合戦」で立ち回りのときに見えた、鍛え上げられたふくらはぎも健在でしたが、チラっと見える太ももまでシュッとしててマジでれいちゃんのおみあしは国宝級に美しいとうっとり…(もっと気持ち悪い)
今回女装で山口百恵やろうって提案してくれた人にお歳暮送りたい…(ダイスケ先生ならお酒をお送りした方がいいのかしらwww)
カツラは配信日は赤ボブだったのですが、他にも黒ボブ、金髪ボブ?があるようですね。
他のJ-POPカバーは「紅」READY STEADY GO」「勝手にしやがれ」など。
勝手にしやがれ」のほのかちゃんジュリーがめちゃくちゃかっこよかったですね!
私の長年の推しはKAT-TUN亀梨和也なのですが、おかめちゃんが以前やったジュリー(いつぞやの24時間テレビ)にとても似ていて、ちょっとヲタクとしてドキドキしました。どこまでの私のツボをついてくるのよ…

大号泣のミュージカルメドレー

これは興奮のあまり先に述べてしまったのですがもう一度書こう。
プログラムには「ミュージカルメドレー」としか書かれていないコーナーなのですが、まずはロミジュリの「エメ」。
もう1曲は「ミス・サイゴン」から「世界が終わる夜のように」
そして「タイタニック」から「My Heart Will Go On」を愛蘭みこちゃんの歌に載せてデュエットダンス。

みこちゃんはれいちゃんの「お付き」さんだそうですね。こういうところでいい場面もらえてうれしいだろうなあ。それにしてもみこちゃんはいつ見ても可愛いな…。

デュエダンはもう興奮のあまり画面しっかり見れてなくて、れいちゃんの片手リフト?とやらを思いっきり見逃した気がする…

トドメは自ら「光になれ」と歌う柚香光

Mrs.Green Appleの「僕のこと」の歌詞と裸足ダンスにグッときて第2幕が終了、そしてアンコールはまたも過去映像からSuperflyの「Beautiful」なんですが。
この曲、これまでに耳にしたことがある方も多いと思うのですが、改めてここで起用された理由がよくわかるのがサビの歌詞です。

世界で一つの 輝く光になれ
私でいい 私を信じてゆくのさ
遠回りしても 守るべき道を行け
私でいい 私の歩幅で生きてくのさ

もうね、この歌詞、柚香光のために作られたものでしょ、と言わんばかりの名作です(大大大号泣)
この歌を、「光」と名付けられて宝塚歌劇団でトップまで上り詰めた女性が、新たな人生を踏み出そうと決断したタイミングで歌うんですよ。そりゃ泣けるってよ、ていうか、泣くしかないさ。さっきから「エメ」で大号泣とか言ってるけどここが一番泣けた。マジ泣けた。
今回のコンサート、選曲がどれも神がかっていて、もうダイスケ先生にどれだけお酒をお送りしたらいいのやらってくらい最高のエンディングでした。

退団公演のサヨナラショーはどうなる?

さて、次回大劇場公演「アルカンシェル」で退団が決まっているれいまどコンビですが、退団公演は1本ものなのでショーがないのが本当に惜しまれております。
今からでもショーが追加されないかしら、とか思っちゃうくらいに。
まあでも、今回ここまでモリモリにヲタクの夢を詰め込んでくださったゆえ、サヨナラショーがどうくるか期待値がさらにあがってしまいましたね。
今回は「コンサート」形式で、わりと「素」の柚香光を楽しんだ感じだったので、大劇場での「サヨナラショー」は「ザ・男役」としての柚香光の集大成が見られるのかなと思っております。
軍服、黒燕尾はもちろんのこと、れいちゃんのすべてを堪能できるソロダンスとおみあし萌え場面、そして今後しばらくは再現不可能なアクロバティックなリフトと、これでもか!ってくらい多幸感満載なゆめゆめしいデュエダンを期待してます!!

配信から垣間見えた組子さんたちとの関係性

アンコール最後の出演者の挨拶は、下級生から順番に一人ずつ画面に紹介され、れいちゃんとひと絡みするという演出でした。たぶん組本でやったような、「柚香さんと一緒にやりたいこと」みたいなリクエストに即興で答えてる感じでめちゃくちゃ可愛かったです。一緒にハート作ったり、わんこみたいにもしゃもしゃしてもらったり。

れいちゃん自身が今回のカンパニーの最上級生で、あとはかなり下級生の子たちばっかりだったと思うんですが、配信で見る限りすごく雰囲気が良くて、みんな楽しそうにやっていると感じました。

それにずっと休演が続いていた希波らいとくんが復活していたのが何よりよかったですね~。すっかりロン毛が定着?したのか、ただでさえ飛びぬけたスタイルで目につくんだけど髪型でも一発でわかる(笑)あとは海叶あさひくん、涼葉まれくんかっこよかったですね~ボーイッシュな短めショートカットがツボだったんだなたぶん(笑)

日替わりコーナーは配信ということでほのかちゃん(聖乃あすか)でした。私は普段、スカステとか見ないので下級生の方が素でおしゃべりしているのをあまり見たことがなく、ほのかちゃんがこんなにおしゃべりしているのを初めて見たかも。すごく可愛らしくお話されるんだなあとほっこりしながらハワイでのサングラスエピソードを聞いておりました。そしてほのかちゃん、うっとりするくらい美人だ。。。(今更)

12/12神戸こくさいホール公演配信追記

上記までは12/2の人見記念講堂公演の配信を見ての感想だったのですが、12/12の神戸こくさいホール公演も途中からですが見ることができました!
(なぜ途中からかというと、ひとこちゃんの全ツ刈谷公演を現場で観劇していたからです。これはまた別記事にて)
前回の配信に比べて(DVD収録だったということもあってか)れいちゃんのテンションくそ高いwww そりゃ1幕終わったらお化粧ドロドロよ(笑)
それにしてもれいちゃんの今の素の髪型めちゃ好き~~~!!!もうとにかくかっこいいしか出てこない。前回も思ったけど鴛鴦やってた頃と比べると痩せたかな、と思うので、ごはんいっぱい食べてほしいです。

この日のプレイバックパートⅡは黒ボブでした。黒ボブめっちゃかっこよ~~~!!!赤ボブはセクシーで黒ボブは超クール!!!あ~眼福でした~!

日替わりゲストはまどかちゃん。「免許がない」の歌でした。これがブルーレイに残るのね(笑)

前回配信で見逃したタイタニックデュエダンでの片手リフトも見ることができました。あんなに細い腕でよく娘役さんを支えられるものだと毎回感心してしまいますね。そしてアンコール前の過去映像たちがどれも名場面すぎてもうね、やっぱり泣けるよね。アンコール後の花組ポーズと投げキッスで去るれいちゃん…もうかっこよすぎて言葉が出ない。柚香光最高~~~~!!!

ということで本当にあっという間の2時間でした。次に花組さんを見れるのは2月の退団公演「アルカンシェル」ですか??いやじゃいやじゃ~~~~(><)!!!
とはいえゆっくり休んでほしいし、お稽古もしなきゃだしね。2月を楽しみに待ちたいと思います。