エンタメノート

エンタメなんでも備忘録

花組全国ツアー「激情」感想

花組さんの全国ツアー「激情-ホセとカルメン-/GRAND MIRAGE!」も12月12日の刈谷市総合文化センター公演で全公演が無事に終了しましたね。

12月9日にライブ配信を見たのち、12月12日マチネの貸切公演のチケットを運よくゲットできて見に行ってまいりましたので、その感想です。ネタバレありますのでご注意くださいね。

「激情-ホセとカルメン-」

「激情-ホセとカルメン-」は1999年宙組での初演、2010年星組、2016年月組による全国ツアー公演につぐ4回目の再演だそうです。

基本的にはお話はオペラでおなじみの「カルメン」なんだけど、ドン・ホセ視点で作家メリメが語る、という形でお話が進むのがこの「激情」。真面目な士官だったホセが情熱の女カルメンに出会い、翻弄され、そして堕ちていくという割とバッドエンドなお話です。カルメンのストーリーをすっかり忘れてたので、みんな次々に死んでいってしまいびっくりしました(笑)

ではここから一人ずつ。

ひとこちゃんホセはステキでしたね~!ひとこちゃんが眉間にしわを寄せて、三白眼でにらみつけるのが大好物なので苦悩するお役がよく似合う!「鴛鴦歌合戦」でこれでもか!ってくらい能天気なお役から急転、苦悩に苦悩を重ねて闇落ちするホセということで、いろんなひとこちゃんを見ることができました。

空美咲ちゃんは「冬霞の巴里」に続いて2度目のひとこちゃんとのタッグ。前回はひとこちゃんのちょっとミステリアスな姉役で、今回はひとこホセを翻弄しまくる魔性の女。夏まで「鴛鴦歌合戦」で可憐なおとみちゃんをやっていたとは思えない、妖艶な感じが意外にもよくて、美咲ちゃん強いな~~~と思ってみてました。

そしてカチャ(凪七瑠海さん)がストーリーテラーのメリメと、ロマ(ジプシー)のボス・ガルシアの2役。ほぼ出ずっぱりで途中超早替えもあったりで大活躍!ベテランの底力を見ました~!花組さんとは「アウグストゥス」のクレオパトラ以来かな?

公式ホームページのプロフィールにある「好きだった役」にかつて月組で演じたこの「激情」のメリメとガルシアを挙げているだけあって、お気に入りのお役再びなんですね!やりがいのあるお役だろうなあと思って見ておりました。

あかさんが闘牛士エスカミリオ、はなこちゃんとホッティ―はロマの仲間、だいやくんは青年士官ということでおなじみの花組メンバーも健在。
個人的にだいやくん推しなので出番が多くて眼福でした。某実況でも言われてたけど、だいやくん絶対黒髪のほうが色気3倍増しだと思うよ~!金髪もステキだけどまた黒髪にしてくれないかな~

釈放されたホセがカルメンに会いに酒場にきて、ようやくカルメンとホセが愛し合うシーンは、宝塚でこんな激しいカラミのシーンがあるの!?とこれまたびっくりしました。かなり直接的な表現ですよね~。ホセがカルメンに魅せられて愛欲に溺れていくさまがよくわかるシーンでした。

今回の敢闘賞はやっぱり美咲ちゃんかな。体当たりで難役カルメンに挑み、見事に演じきりました。一気にいろいろステップアップできたのではないかと思っています。

「GRAND MIRAGE!」

「GRAND MIRAGE!」は前回大劇場公演の全ツ版。カチャが入ったので

カンツォーネ ひとこちゃん→カチャ
・She → なし
・夜の街の幻影 → GOLDEN DAYS(カチャ)
・ジュテーム → ラ・ノスタルジー(カチャ)

とこんな感じで変わっています。とにかくカチャの出番が多い!という印象でした。

今回のショーは、わたし、鴛鴦で見たときからもうずっと「シボネー!!!!!」って言ってるくらいのシボネー芸人なので、とにかくシボネーが見たくてチケットを取ったようなもの。再びナマで見ることができて幸せでした~!

なんだろね、なんか体中が燃え滾るというか、熱くなるというか。今回かなり前列で見ることができたので、実際に舞台上で「ア~!」だったか「オ~!」だったか、最後ずっと叫びながら踊ってるのがちゃんと見えました!

このショーはボレロ・ルージュも大好きだし、デュエダンの「So in Love」も大好きで、全編捨て場なし!ベタだけどやっぱりベタがいい、の典型的なショーかなと思っています。

ということで以上、全国ツアーの感想でした。

これで2023年の宝塚はすべて終了ということで…本当だったらこのあとみんなお楽しみのタカスぺがあったはずなのですが…残念無念。

先日のニュースで2024年の公演が週10回から週9回に、ということで星組さんの初日から6公演が完売にもかかわらずふっとびました。いやね、ジェンヌさんの過密スケジュールが少しでも緩和されるならそれはそれでいいのですが、ちょっと急すぎやしませんかね…本当に劇団、すべてが後手後手なんだもん…。該当のチケットを持っていた方々の心中お察しします。

我が花組さんはこのあと集合日ですね。トップコンビの発表と、「アルカンシェル」での退団がどれくらいいるのか…今からドキドキしますが、心落ち着かせてお知らせを待とうと思います。